「遠州織物夏服デザインコンテスト」最終審査会レポ

2/25(土)、「えんてつホール」にて行われた
「遠州織物夏服デザインコンテスト」最終審査会
製品販売チームで行ってきました~

「遠州織物夏服デザインコンテスト」最終審査会レポ

以前、こちらに書いてますが、このコンテストについてもう一度・・・

募集テーマが
「ビジネスシーンで着用する男の夏用ウェア」
"「サムライ」をイメージし、機能的で快適、フォーマル又はセミフォーマルの
実用性のある男性向け夏服(シャツ等)のデザインを募集”
(審査員長は衣装デザイナーのワダエミさん)
という初めて開催されるこのコンテスト。

この最終審査会では第一次審査通過デザインを
(デザイン画応募総数285点から選ばれた13点)
指定された遠州織物の生地を用いて実制作された
夏服をファッションショー形式で公開審査するのです。

弊社は一部染色で関わっているので見学に行くこととなりましたぐー

珍しく早めに着いたので、まずは会場周辺を散策↓↓
「遠州織物夏服デザインコンテスト」最終審査会レポ
「えんてつホール」に来たのは、昨年の「浜松シティファッションコンペ」以来の2回目。
眺めいいなあ。晴れだと尚よかったのだけど。ってこの写真あんまり必要ないな・・・


「遠州織物夏服デザインコンテスト」最終審査会レポ
↑第一次審査通過作品の展示です。

「遠州織物夏服デザインコンテスト」最終審査会レポ

「遠州織物夏服デザインコンテスト」最終審査会レポ

「遠州織物夏服デザインコンテスト」最終審査会レポ
↑その他、たくさんの応募作品も。

「遠州織物夏服デザインコンテスト」最終審査会レポ
↑素材提供企業一覧です。
先日の「遠州織物コレクション」などでお世話になっている方々ばかりです。

こうして、ふらふらしていると13:30になり
3部構成のプログラム開始です。

まずは「ショー形式による最終審査」。
なんと、鈴木康友浜松市長、渡部修磐田市長、地元企業の社員、
地元出身ミュージシャン"Jam9"のメンバーらがモデルとして出演。
なにやら和やかな感じで進行していきましたにっこり
その募集テーマからぱっと見はシンプルですが
各作品、細部に様々なこだわりを感じることが出来ました。

第二部は
審査員長 衣装デザイナー ワダエミさんと
川勝平太静岡県知事による「スペシャルトーク」です。
前回「遠州織物シンポジウム」同様、為になる話を聞く事が出来ました。
その中で印象に残ったのは
「ものを作るには3年かかる」といった話です。
3年間は儲からないが、ここで結果を出すことで4年目から儲かる
といったニュアンスだったと思います。多分。
その言葉は本年度から私たち製品販売チームが取り掛かっている
オリジナル・テキスタイルや「遠州織物コレクション」関連事業に
当てはめることが出来、とても心強い一言でした力こぶ
「プロジェクトは一人が"本気"で関われば出来る」
「デザインをするには、国内外の歴史や今を知ることが必要」
といった様も興味深かったです。
ということでこの夏服のプロジェクトは来年度・再来年度と続きそうです!?

最後にお待ちかねの「表彰式・講評」です。
結果は以下の通り(氏名 / 作品名)↓↓

グランプリ
古山敬子さん / 「凛」RIN

準グランプリ
京極仁志さん / 「重ねで粋を演出」

優秀賞
片倉みどりさん / 「遠州縞のシャツ」
向原高史さん / 「富士山襟」
林本幸さん / 「瓦」

観客賞
林本幸さん / 「瓦」

皆さんおめでとうございますびっくり

前述の通り、全体的に和やかな雰囲気だった「遠州織物夏服コレクション」。
ここで選ばれた作品が来年・再来年とどの様な展開で
製品・商品化してゆくのか楽しみですねおすまし

以上、またしても長々としたイベントレポでした~



同じカテゴリー(イベント)の記事

この記事へのコメント
はじめましてトムといいます。
たまに拝見させてもらっています。
担当者Xさんこれからもがんばってください。
会社の画像とかもたまには
アップしてください。
Posted by トム at 2012年03月17日 01:04
はじめまして。
コメントありがとうございます。
会社の画像とは設備などについてですかね。
設備についてですが古かったり汚れていたりと
諸事情でアップするのが難しかったりするのですが(苦笑)
検討させていただきます。ご意見ありがとうございます。

3月になり更新してないのですが
ぼちぼち更新していきますので
今後とも弊社HP、ブログ共に宜しくお願いします。
Posted by 日本形染株式会社 web担当者X日本形染株式会社 web担当者X at 2012年03月19日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「遠州織物夏服デザインコンテスト」最終審査会レポ
    コメント(2)